傷や怪我をしてても脱毛できる?

全身脱毛京都ZK00

傷や怪我をしてても脱毛できる?

 

傷や怪我をしてても脱毛できる?に関して詳しく説明している画像

 

1.脱毛サロンでは傷や怪我をしてても脱毛は良いの?

 

1-1.基本的には傷・怪我は治ってから脱毛をするべき

 

 

基本的には傷・怪我は治ってから脱毛をするべきです。

 

脱毛はフラッシュという光を使って毛根を焼き切ることで脱毛をしていきます。その過程でどうしても肌にもダメージを与えることになってしまうので傷や怪我をしている部分に脱毛をすれば悪化して治りが遅くなる可能性があります。

 

治りが遅くなる程度なら我慢できるかもしれませんが、傷の場合には赤みが強くなってしまいそのまま色素沈着を起こし、あざやしみのような形で跡が残ってしまう可能性もあります。

 

そのため、傷や怪我をしている部分の脱毛はするべきではありません!

 

 

 

1-2.傷の程度によっては脱毛は可能

 

 

傷があっても脱毛できるかどうかは、傷の程度によって異なります。

 

少しの擦り傷なんかは問題ありませんし、古傷やほとんど治っている状態であれば脱毛は可能です。脱毛が危険なのはケガが治っていない場合や傷ができて数日という治りかけの状態では脱毛によって悪化する可能性があるんです。

 

また、脱毛は黒い色素に反応してその部分を焼いていきますので、古傷や治りかけの傷であっても皮膚が黒く変色してしてしまっている部分には脱毛できません、その黒い部分を脱毛するとやけどをする可能性が高いからなんです。

 

そのため、傷の状態によっては脱毛が可能なことも十分あります!

 

 

 

1-3.脱毛サロンによっても対応が違う

 

 

脱毛サロンによっても傷や怪我の対応に差があります。

 

あるサロンでは古い傷や傷跡でも脱毛は行わないそうです。完治しているように見えても脱毛によって傷の下の皮膚組織にトラブルを起こす可能性を否めないから、というのが理由だそうです。しかしサロンによっては、傷はダメだけれども傷跡になっていれば対応可能のところもあります。

 

傷の具合や程度によって脱毛サロンの判断は異なってきますので、カウンセリングの際に相談するようにしましょう。傷の箇所を実際に見て脱毛ができるのかを判断してもらったほうが確実です。

 

脱毛サロンによっても脱毛ができるかどうかの基準は違います!

 

 

 

2.脱毛に行く前に処理する時の注意点

 

脱毛に行く前に処理する時の注意点に関して詳しく説明している画像

 

2-1.カミソリでムダ毛の処理をしない

 

 

脱毛サロンに行く前にカミソリでムダ毛の処理は辞めましょう。

 

脱毛サロンのフラッシュ脱毛は事前にムダ毛の処理をしていかなければいけないのですが、事前にカミソリでムダ毛の処理をしてしまうとカミソリ負けをして傷ができてひどい場合には脱毛ができなくなります。

 

そのため、ムダ毛の処理はカミソリ負けなどの傷を避ける意味でカミソリを使うのはできるだけ避けて、電気シェーバーを使ってムダ毛の処理をした方が肌にダメージを与えないでムダ毛の処理をすることができます。

 

ムダ毛の処理はカミソリを使わずにシェーバーで処理をしましょう!

 

 

(参考)
【脱毛前に確認したい8つの注意点】サロンに行く前に要チェック

 

 

 

2-2.傷ができたら確認の連絡を

 

 

脱毛をする前に傷ができた場合には確認の連絡をしましょう。

 

先ほども説明しましたが脱毛サロンによって傷や怪我に対しての判断が本当に違うため、本当に軽い傷なら問題ありませんが『この傷どうかな?』と思ったらすぐに連絡して確認しましょう。

 

脱毛サロンによっては怪我で連絡せずにキャンセルした場合には脱毛一回分の料金を取られることもありますし、当日の場合にはキャンセル料を取られる可能性もあるのでできるだけ事前に連絡をしてみることが大事です。

 

怪我で休んでもキャンセル料がかかる場合もあるので確認の連絡をしましょう!

 

 

 

2-3.肌のことを考えて延期も考える

 

 

傷ができてしまった場合には肌のことを考えて延期も考えましょう。

 

脱毛はお肌にかける負担が比較的小さいと言われています。しかしその負担はゼロではありません。傷の箇所への脱毛は、傷という既にダメージを受けたお肌にさらなる刺激を与えることになります。

 

もしかしたらサロンに通い始めたあとで、傷ができることもあるかもしれません。顔の脱毛ならば吹き出物やニキビができる時もあります。肌に傷がある場合や調子が悪いときは思いきって、脱毛を延期するのもよい判断でしょう。

 

女性にとってお肌は大事なものです。慎重な対応を心がけるようにしたいですね!

 

 

(参考)
生理の時の脱毛の注意点!サロンによって違う取り扱い

 

 

 

<脱毛お役立ちページ>

 

 

全身脱毛京都に関する画像

 【どこがおすすめ?】京都で人気の格安な全身脱毛サロン

 

全身脱毛で人気の脱毛サロンをご紹介しています。全身脱毛サロンでどこを選んだらいいのかわからない方におすすめです。